旅×お金×英語 元旅人の社会人生活

20代で世界50ヵ国行った元旅人の、旅・お金・英語についての話

バックパッカーから社会人へ。中途採用最前線に異常あり!(面接編)

絶賛就活中のけいです。

 

前回の企業エントリーから、今回は面接について書いていきたいと思います。

 

毎日、就職が決まるのか不安で仕方がないですが、朝一の瞑想で不安を消しています。

 

インドで修行した甲斐がありました。

 

f:id:el-taktak12:20190424193925j:plain

バックパッカーをしていたブランク理由をどう話すか。

さて、海外と関わり合いのある企業にエントリーしてます。

そして、面白いことに企業のカラーは面接でよくわかります。

合うか合わないかは大体わかります。

直感です。

これを大事にしています。

 

面接でのブランク期間についてですが、嘘偽りなく正直に言うべきです。

 

受けた会社の中で1社だけ、

 

「旅行したいからって会社やめちゃうんだ?」

 

と、言われたことがあります。

 

『何いってるんだ。この人は。しかも旅行じゃなくて旅だよ。君に何がわかるんだ?』(#^ω^)ピキピキピキ

 

さすがに、口に出して言いませんでしたが

 

もちろん、この会社さんはお見送りになりました。

 

見送ってくれてよかったなと自分でも思います。

 

他の会社では、ブランクの理由について聞かれましたが、そこまで突っ込まれませんでした。

しいて言うならば、

 

・会社を辞めてまでやりたかった理由

・やってきて学んだこと

 

これさえ言えれば問題ないです。

 

私の場合、

・将来的に結婚したいのでやるなら今しかない

・様々な文化や人間と話しができて、視野が広がった

それと、「英語の勉強をしてきてTOEICを取ってきた」ことを話しました。

 

大体うなずいてくれます。

 

なので、そこまで気にしなくていいと思います。

 

要するに、やってきたことを受け入れてくれない企業は、入社しても活躍できない。

 

これにかぎります。

 

f:id:el-taktak12:20190424195151j:plain

面接では思い出話を話さないこと

バックパッカーや留学してきた思い出、内容については、自分からあまり触れない方がいいです。

 

私も言われましたが、人事の方は、

 

・応募者が職務経歴書や履歴書通りの人間かどうか。

・入社して活躍できるか。

 

これを主に見ています。

 

旅や、留学の思い出なんて興味がないのです。

 

ですので、聞かれたときに、端的に理由と回答ができれば十分です。

 

次は、私も頭を悩ませた志望動機について書いていきたいと思います。